Loading

綾里地区野口いきいきサロンが開催されました☆

 令和4年7月9日(金)、綾里地区の野口いきいきサロンが開催されました。この日は「健康体操で毎日を明るく過ごそう」というテーマで、大垣市社会福祉協議会 地域包括支援センターの職員が、座ってできる体操や熱中症予防、脳トレを行いました。

 まず、座ってできる体操を行いました。首、肩、背中といった上半身から行いました。
ゆっくりと無理のない範囲で行っていたのですが、15分ほどすると汗が…💦
「休憩しながら、水分補給もしながら行ってくださいね!」
と、皆さんご自分のペースで参加されていました。

 休憩ということで、動いてばかりではなく今度は熱中症についての話をされました。
「自宅での熱中症が意外と多いんですよ!外は気を付けてはいるけど、中にいてエアコンを付けていても水分補給もしっかり行ってくださいね!」
と教えてくださいました。また、聞くだけではなく、熱中症に関する三択クイズも行われました♪

 全5問を、皆さん考えながら参加されました。部屋の温度に関する問題が出されたとき、自治会長さんから
「夫婦で温度の感じ方が違う場合はどうしたらいいの?」と質問され、
「そこは…家族会議を開いてもらうしかないです💦」と楽し気なやり取りもありました。

 そのあと、足や足首、股関節の体操をして、脳トレを交えた体操も行われました。
「うまく指が動かない!」「後だしじゃんけん難しいね…。負けなきゃいけない時でも勝っちゃう!」
 と、出席した皆さんで感想を話されていました。

 最後に自治会長さんから敬老会についての案内がありました。こういったいきいきサロンだけでなく、地域全体での取り組み・行事も少しずつ増えてきています。今後も感染予防をして参加できる場が増えるといいですね♪

投稿記録

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP