Loading

ボランティア

大垣市ボランティア市民活動支援センター

大垣市ボランティア市民活動支援センターマスコットキャラクターあいちゃん
大垣市ボランティア市民活動支援センターマスコットキャラクター
「あいちゃん」

 ボランティア市民活動支援センター(以下ボラセン)では、ボランティアコーディネーター・ボランティアアドバイザーが、ボランティアを始めたい方から実際に活動している方、ボランティアを必要としている方まで、ボランティア活動に関するあらゆる相談に応じます。


 ボランティア活動に関する相談

 ボランティアとは、「自らすすんで」「よりよい社会をつくるために」「金銭に関係なく」社会的活動に参加することです。落ちているゴミを拾って町をきれいにしたり、高齢者のサポートをしたり、古切手などの収集もボランティアのひとつです。
 ボラセンには、「ボランティア活動をしてみたいけど、どうしたらいいのか分からない」「どんなボランティアがあるのか知りたい」など、様々な相談に応じると同時に、ボランティアをしたい人(団体)とボランティアを求めている人(団体)の思いをつなげています。
 まずは、お気軽にご相談ください。
 ボランティア依頼カード(個人)
 ボランティア依頼カード(施設・団体)


ボランティア養成講座の案内

 ボラセンでは、多くの方にボランティアを経験していただくために、各種ボランティア養成講座を開催しています。ボランティアですので、資格等が取得できるわけではありませんが、このような講座を通してボランティアについて知ったり、体験することができます。


ボランティア保険の紹介、加入促進

 ボラセンでは、ボランティアの方々が安心して活動に取り組むことができるよう、各種ボランティア保険の紹介や加入の促進を行っています。
 お気軽にお問合せください。詳細はボランティア保険の欄にて紹介しています。


ボランティア活動に関する情報提供

 ボラセンでは、機関紙「広がれ!ボランティアの輪」を発行し、ボランティア情報や、ボランティア団体の活動状況などを発信しています。
 また、ボラセンのブログも開設しております。ブログでは、随時更新しており、よりタイムリーな情報をお届けしています。ぜひご覧ください。
 社協NOWボランティアブログ一覧  こちら
 大垣市ボランティア市民活動支援センターブログ(過去のブログ)


福祉教育の支援

 市社協では、市内全幼・保育園、幼保園、小中高等学校を福祉協力園・福祉協力校として指定しています。
 学校では、子どもたちに福祉を教えています。その中で、高齢者や障がいのある方との交流を行ったり、手話や点字の学習を行ったりしています。学校に出向いて、手話や点字を教えているボランティアの方もいらっしゃいます。

※福祉学習の講師派遣依頼等を希望される場合、下記の申請書をダウンロードして、市社協までメールまたはFAXをしてください。

福祉学習講師派遣申請書(Word)

ボランティア活動には、年齢も性別も職業も関係ありません。誰でも困っている人がいたら助け、また自分が困ったら誰かに助けてもらいますよね。そんな気持ちでできることが身の回りにきっとあるはずです。

ボランティア保険

ボランティア活動保険

ボランティア活動中の事故に適用されます。
 ◎ボランティア自身がケガをした(傷害事故)
 ◎他人にケガをさせてしまった、他人の物を壊してしまった(賠償事故などの事故を幅広く補償します。

加 入 者ボランティア個人またはボランティアグループ、特定非営利活動法人
被保険者ボランティア個人、ボランティアの監督義務者、NPO法人
補償期間毎年4月1日から翌年3月31日まで(年掛)
年度途中の加入の場合、加入日の翌日から次の(その年度の)3月31日まで
掛  金基本プラン—350円 天災・地震補償プラン—500円   

行事用保険

対象となる行事ボランティア行事を主催する社会福祉協議会およびその構成員・会員。地区社協主催の行事。
〔例〕ふれあい広場、運動会、研修会、展示会、キャンプ、
ハイキング、ホームヘルパー養成講習会など
加 入 者 ボランティア行事主催者
被保険者損害部分/行事主催者及び行事参加者
賠償責任部分/行事主催者
掛  金Aプラン(宿泊無し)
(A1)1日28円 (A2)1日126円(A3)1日248円
Bプラン(宿泊を伴う)
1泊2日239円 4泊5日352円
2泊3日293円 5泊6日357円
3泊4日298円 6泊7日 362円

※Bプランの行事で上記以外の日程につきましては、大垣市ボランティア市民活動支援センターまでお問い合わせください。


ボランティア登録

 大垣市ボランティア市民活動支援センターに直接お越しいただくか、下記リンクの登録票を記入の上、提出していただきます。

ボランティア登録票はこちら

登録団体には、ボランティアの要請があった時に、参加協力のご案内やボランティア情報、交流会等開催のご案内をします。


ボランティア連絡協議会

 市内で活動するボランティア団体相互の情報の共有とボランティア活動の啓発・交流事業、各団体の連携を深めるために、大垣市ボランティア市民活動支援センターと協動して、必要な活動を実施します。

 ボランティア登録団体一覧はコチラ

PAGE TOP