Loading
心配ごと相談

心配ごと相談

  

 

心配ごと相談

心配ごと相談備品貸し出し

心配ごと相談では、ひろく住民の日常生活上のあらゆる相談に応じ、適切な助言、援助を行い、福祉増進に寄与することを目的としています。
 相談にあたっては、県、市、福祉事務所ほか、各種の関係団体との連携を密にし、その協力を得て問題の解決にあたります。
 心配ごと相談の相談員は、民生児童委員およびその経験者など、地域住民の福祉に関して理解と熱意がある経験豊富な方が、市社協会長から委嘱を受けて行っています。
 相談料は無料です。予約も必要ありません。電話での相談以外に、直接ご来館していただいての相談でもかまいません。


相談場所日時

場 所日 時電 話
大垣市総合福祉会館
4階
毎週金曜日(祝日を除く) 
13:00~16:00
78-8181

車いすの貸し出しについて

 この事業は、身体の障がい等により日常生活を営むのに支障のある在宅の方に対して、障がい者の自立促進と、在宅生活の利便、介護者の介護の軽減を図ることを目的とします。

【貸出し対象者】

①大垣市に住所を有する方
②車いすの普及を図り、福祉の増進に努める方
③介護保険給付対象者は貸出しの対象から除外されます。ただし、給付対象者であっても緊急を要し、その期間が7日に満たない場合は対象とします。


【利用期間】

貸し出し期間は1か月を原則とします。ただし、それを越えても必要な場合は更新できます。


【利用料】

利用料は、無料です。


【利用方法】

貸し出しを希望される方は、下記窓口にて、車椅子借用申請書に必要事項を記入し、提出してください。


【貸出し窓口】

〒503-0922 大垣市馬場町124
大垣市社会福祉協議会(大垣市総合福祉会館内)1階
TEL 78-8181

PAGE TOP