Loading

社協NOW

上石津地区「ジーバース」サロン新規立上げ

令和4年5月18日(水)上石津町山村で新規サロンが立ち上がりました。その名も「ジーバース」サロン
山村では以前、「山村ピンピン・キラリ」という名前でサロン活動を行っていましたが、コロナの影響から長らく休止していました。
そんな山村のサロンがこの度、名前を変えて生まれ変わりました。
立上げに尽力されたのが藤田さん(通称:シゲジイ)です。
藤田さんは衣食住・健康など様々な分野に興味をお持ちで、ご自身で知識収集をされています。
また、防災士の資格をお持ちで防災についても知識が豊富な方です。

本日のサロンは、午前・午後の二部構成
【午前】
1、防災講座「地震に対する備え」命を守る3つの自助編  By村の防災士藤田シゲジイ
2、「ジーバースカフェ」のティータイム
【午後】
3、DVD鑑賞
を行いました。
午前中の防災講座ではパワーポイントを使い、家具の転倒・落下による危険性解説と自身の家で
実践している対策を写真やグッズを用いて説明を行いました。
講座を聞いた皆さんからは「参考になった。」「家でも実践しよう。」との感想が聞かれました。
0円カフェでは、ボランティアさんがお茶やコーヒーなどの飲み物とお菓子を用意してくださり、まったり何気ない会話を楽しんでおられました。
DVD鑑賞では「男はつらいよ。」を鑑賞されました。

今後も様々な企画をサロンのメンバーと企画中とのこと!!
その一部をご紹介します。 
・「川柳や俳句で頭をひねり、おかしな一句で読会して楽しみましょう会」
・「炭材料でクラフト・オブジェ作り」
・「三世代で夏休みの宿題をやろう会」 休み時間にはおやつとゲーム付き
などなど。とても楽しみな企画ばかりですね♪

来月も2部構成でサロンが開かれます。
【午前】
1、命を守る防災講座 「気象を知り備えを」 By村の防災士藤田シゲジイ
2、「ジーバースカフェ」のティータイム
【午後】
3、老化防止のコツ教えます 「老化度のチェック」
来月も楽しみな企画ですね♪

皆さん、来月も元気にお会いしましょう✨





投稿記録

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP