Loading

社協NOW

釜笛いきいきサロンにお邪魔しました!

令和5年7月9日(日)、釜笛いきいきサロンにお邪魔しました。

いつもなら、参加者の皆さんで、サロン開催前の1時間は、隣にある神社の清掃をされるのですが、この日は雨模様のため、清掃は中止となりました。

本日のサロンでは、4年ぶりに『千とさくら乙女会』が登場です。

代表の西さんのほか、本日の乙女は、けいこちゃんとしのぶちゃん。

今日は2人でしたが、乙女は7人いるんですよ^0^

本日は、雨模様の天候にちなんで、水をテーマにした、皆さんが知っている曲を数曲選んでくださいました。

1曲目は、けいこちゃんのリコーダーと、しのぶちゃんの電子ピアノによる、美空ひばりさんの『川の流れのように』。皆さん大合唱でした。

童謡『浜辺の歌』では、皆さんの歌に合わせ、参加者の1人が、レインスティックで上手に波の音を奏でていました。(↓↓↓これがレインスティック)

続いて、『与作』に合わせて、西さんが登場。与作を見事に演じていらっしゃいました。

次は、釜笛かがやきクラブ音楽隊の結成です!!

参加者23名全員が、木琴、鉄琴、トライアングル、鈴を担当し、『ドレミの歌』の楽器演奏です🎹 皆さん、童心に返ったように、楽しそうに演奏していました。

そして、けいこちゃんとしのぶちゃんのリコーダー演奏による、曲あてゲーム。続けて5曲を演奏し、演奏後に、そのすべての題名を答えるゲームです。

リコーダーを聴きながら、口々に「メロディは分かるけど曲名が???」なんて呟いていらっしゃいました。

西さんが、頭でピアニカを演奏する、何とも不思議な場面もありました。こんな感じ↑↑↑

西さん、けいこちゃんのハーモニカと、しのぶちゃんの電子ピアノによる『青い山脈』では、またまた皆さん大合唱。

最後は、けいこちゃん、しのぶちゃんのウクレレによる『グッディ グッバイ』。とっても心に染みるいい歌でした🎸

内容盛りだくさんで、あっという間の1時間でした。楽しかったです✨

投稿記録

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP