Loading

社協NOW

割田1-1自治会会議が行われました

 令和4年10月9日(日)、割田会館にて割田1-1自治会会議が開催されました。
自治会長さんから、「民生委員や福祉推進委員が代わってしまう時期になったが、このコロナ禍でほとんど活動ができていない。引き継ぎをするにも何をどのように引き継いだらいいのか、また、自治会単位で活動していくことは何があるのか改めて知っておきたい。いきいきサロン等について説明していただきたい。」とお電話をいただき、参加させていただきました。

 自治会長、民生委員、福祉推進委員、老人クラブ、女性部、福祉部長の9名が出席されました。最初に福祉推進研修会の資料を基に、社会福祉協議会や地域福祉活動についての説明をさせていただきました。その中で、自治会単位で活動いただいている「いきいきサロン」と「見守り会議」を中心に、「食事サービス事業」や「災害時要援護者台帳」についても簡単に説明させていただきました。

 久しぶりに集まったということもあり、各団体での活動状況や他地区の状況等、積極的に話し合いがされました。

 自治会長さんからは、「各団体でやることが決まっており、淡々と進めていくのかと思っていたが、協力して進めていかなければいけないことが分かった。今後もこのような機会を設けていくことがいいと思うため、また集まれたらと思います」とご意見、ご感想をいただきました。

 なかなか集まることができない状況が続いており、間が空いてしまうとそれぞれの思いをたくさん聞くことができます。また、集まる頻度を上げ、定期的に話し合い・情報共有を行うことで短時間で済ますことができます。切れ間なく地域のために活動いただける場を設定していただけたら幸いです♪

投稿記録

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP