Loading

社協NOW

ふれあいのまちづくり推進大会(大垣市地域福祉講演会)が開催されました。

6月18日(日)に大垣市民会館で「令和5年度ふれあいのまちづくり推進大会(大垣市地域福祉講演会)」が開催されました。今大会は、市社協が推進する「福祉推進委員」の全体研修として毎年開催されていますが、今年はアフターコロナの地域福祉活動を活性化することを目的として大垣市地域福祉講演会を併せて開催いたしました。

会場には福祉推進委員はじめ、地区社協会長、連合自治会長、民児協代表、大垣市赤十字奉仕団、大垣保護区保護司会など約480名の参加がありました。

はじめに、今年度は福祉推進委員改選期(17期)ということで、各地区社協会長から福祉推進委員代表へ委嘱状交付式が行われました。今期福祉推進委員になられたのは約880名の方々で、ふれあいいきいきサロンや見守り活動などの地域福祉活動の担い手として活躍していただきます。

全体研修では、地域福祉活動実践報告として墨俣地区社協より「見守り会議とサロン活動について」の発表がありました🌸

民生委員単位で年2回の見守り会議を実施し、見守り活動の効果や重要性について報告がありました。次の担い手が不足している課題もありますが、サロン活動や移動販売など、今後の活動の見通しについてもお話いただきました。

また、基調講演として、中部学院大学人間福祉学部教授の佐甲学氏より「みんなが安心して暮らせる福祉でまちづくり~地域共生社会の実現に向けて~」についてご講演いただきました🎤

地域福祉活動や生活支援活動を展開する上で大変参考となる講演となりました。

今後も関係機関や地区社協と連携し、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らせるまちづくりを目指して、地域福祉活動に取り組んでまいります。

投稿記録

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  
PAGE TOP