Loading

社協NOW

おやじさんのコーヒー教室を開催しました!

 大垣社協では男性の食生活の自立と健康への意識の向上や社会参加の促進を目的として、平成3年度より「おやじさんの料理教室」を実施していましたが、新型コロナウィルス感染症の影響で、令和2年度、3年度は中止となっていました。規制は少しずつ緩和されておりますが、従来の調理、食事を伴う料理教室の実施は難しいと考え、今回はコーヒー教室という形で開催しました!

 1日目は「自家焙煎珈琲 長﨑屋」の長﨑様よりコーヒーの淹れ方等についてご説明いただきました。

 お互いに淹れたコーヒーを飲み比べて「あんたのは酸味があるな」「私のは苦味が強いな」など参加者同士の交流もみられました。私たち職員も試飲させていただきましが、コーヒーの量は同じでも、お湯の淹れ方で味が変化し、とても驚きました!

 2日目は「墨俣デイサービスセンター」にて利用者やボランティアの方にコーヒーを提供しました。コーヒーを提供する前に、「レインボーズ」様より楽器演奏や紙芝居を披露していただきました!「レインボーズ」様は岐阜県内の各施設で音楽演奏等を行っており、今回は大垣市社協から初めてご依頼させていただきました。ピアノやサックス、ギター、二胡(中国の伝統楽器)など様々な楽器を演奏していただきました。

 おやつの時間に合わせて、コーヒーを淹れていただき、コーヒーを提供していただきました。いつものコーヒーとは一味違い、みなさん美味しいと言ってくださいました。

 参加者の方から「いつも何気なくコーヒーを淹れているが、お湯の淹れ方やコーヒーの分量で味が変化することを学ぶことができてよかった。」「初めてデイサービスに来たが、利用者と楽しく交流でき、コーヒーを美味しそうに飲んでもらえて嬉しかった。」といった声をいただきました。

投稿記録

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  
PAGE TOP