高齢者福祉サービス
 地域包括支援センター
 TOP / 概要 / 支援センターの仕事 / 高齢者虐待防止 / 介護予防 / ケアマネジャー支援
 センターだより

         地域包括支援センターの主な仕事


なんでもご相談ください  
 高齢者の皆さんやその家族、地域に暮らす方々の介護・福祉・健康・医療に関する悩みや問題に対応します。



みなさんの権利を守ります       
 高齢者の皆さんが安心して暮らしていくために、皆さんの持つ様々な権利を守るための支援を行います。成年後見制度の紹介や虐待を早期に発見したり、消費者問題等に対応します。

ケアマネジャーのネットワーク作りに努めます  ケアマネジャーのネットワーク
 地域のケアマネジャーの支援のほか、地域の皆さんにとって暮らしやすい地域にするため、保健・医療・福祉の様々な機関と連携し、ネットワークづくりに力を入れます。

自立した生活ができるように支援します  自立して生活していただくために
 要支援1・2と認定された方には、介護予防計画を一緒に作り介護予防サービスを利用していただきます。業務を居宅介護支援事業所に委託する場合もあります。また、将来支援が必要となるおそれの高い方や自立した生活をしている方に、地域支援事業の利用のお手伝いをさせていただきます。

Copyright(C) The Ogaki City Council of Social Welfare.All Rights Reserved.
一覧
高齢者福祉
介護保険サービス

地域包括支援センター
障がい者福祉
児童福祉
権利擁護
心配ごと相談
法律相談
 社協の福祉サービス