一覧
高齢者福祉
障がい者福祉
児童福祉
ファミリーサポートセンター事業

子育て応援カフェ
とらいあんぐる
権利擁護
大垣市生活支援相談センター
みんなで支え合い
バンク
心配ごと相談
法律相談
備品貸し出し
 社協の福祉サービス
 児童福祉サービス
子育て応援カフェとらいあんぐる
「とらいあんぐる」って何?

このような悩みをお持ちでありませんか?
「子育てについて悩みがあるんだけど、かしこまって相談するほどのことではないし・・・。」
「気軽に相談できる場があるといいな・・・。」

「とらいあんぐる」は、喫茶店のような感覚で気軽に来ていただき、そのリラックスした空間で、子育てについての悩みなどを相談をしていただくことができる「子育て応援カフェ」です。

また、お母さんの情報交換の場でもあります。
「子どもがこんなときはどうしたらいいんだろう?」といったようなことを、カフェに来たお母さんどうしで話ができます。また、子育てサポーター養成講座を修了したサポーターからもアドバイスをもらえたりする交流の場になります。
カフェ内の様子
「とらいあんぐる」は、大垣市総合福祉会館3階にあります。

扉を開けてみると・・・・・
↑決して広い空間ではありませんが、自宅のようにゆったりとくつろぐことができます。 ↑お母さん、子どもさんが来られるとこのような感じです
   
   
お母さん達がくつろぎ、喫茶するスペースです。
飲み物は、
コーヒー、紅茶、緑茶をご用意しています。(無料です)
お茶を飲みながら、気軽に相談することができますよ。
お母さんたちが実際に来ていただいた時の様子。

その時、子どもはどこに・・・?
子どもたちは、畳を敷いた「キッズスペース」で、おもちゃで遊んだり、DVDを見たりすることができるようになっています。
おもちゃで遊んでいる子どもさんの様子。
おもちゃもいろいろと取り揃えています。
子ども用ベッドも設備していますので、カフェに来て、眠たくなったらベッドでお昼寝も可能です。
ぜひ一度お越しください!
開催日、開催時間
開催日 :毎週月・水・金
    
 【ただし、祝日・年末年始(12月29日〜1月3日)はお休み】
開催時間:10:00〜15:00
開催場所

〒503−0922
大垣市馬場町124 大垣市総合福祉会館3階
電話:0584−78−8181
mail:kosodate@ogakishakyo.or.jp


Copyright(C) The Ogaki City Council of Social Welfare.All Rights Reserved