一覧
高齢者福祉
障がい者福祉
児童福祉
権利擁護
大垣市生活支援相談センター
みんなで支え合い
バンク
 
心配ごと相談
備品貸し出し
 みんなで支え合いバンク

〇目的

 大垣市社会福祉協議会では、生活の悩みや経済的な困りごとを抱えておられる方への相談支援を行っています。
 その中で、今ある制度だけでは対応できない相談もあり、地域の皆さんと一緒に支え合うしくみとして『みんなで支え合いバンク』があります。

〇対象
 さまざまな理由でお困りの方への相談支援の過程で、次の例のような場合に、支え合いバンクを利用することにより、自立に向けた援助に有効と考えられる方を対象としています。
 例@ 制度を利用希望で、手続き中だが、今日明日の食事にも困る方
 例A 急な出費等により給料日までの生活に困っているが、貸付制度の対象ではなく利用
     できない方

〇内容
 支え合いバンクでは、お預かりする食品等を、地域住民の方々に広く募集し、お預かりします。相談支援の過程で必要に応じ、食品等を支給し、自立支援に役立てます。

〇募集しています
 お宅に眠っている食品はありませんか?
 
ご協力いただける方は、総合福祉会館へお持ちください。
  ・カップ麺
  ・缶詰
  ・インスタント食品
  ・フリーズドライ食品
 ※賞味期限が3か月以上あるもの
 ※品物は市社協でお預かりし、賞味期限が切れた場合は、処分させていただきます。

〇みんなで支え合いバンク リーフレット(PDF)

 〒503-0922
大垣市馬場町124 大垣市総合福祉会館内2階
社会福祉法人 大垣市社会福祉協議会
総合相談支援課「みんなで支え合いバンク」
TEL 0584-78-8181
Copyright(C) The Ogaki City Council of Social Welfare.All Rights Reserved.
 社協の福祉サービス