地域の一員として~日新小学校福祉学習~

日新地区

 令和7年11月10日(火)、日新小学校6年生の児童が入方公民館にお邪魔し、入方100円喫茶を見学しました。10月に100円喫茶の様子をお聞きしたため、実際に喫茶はどんな様子なのか、日新地区(入方の方)にはどんな元気な人がいるのかを見学しました。

 前回もお話しいただいた入方100円喫茶の萩野さんから少しお話をいただき、そのあと参加者の方からマジックを披露していただき、一緒に楽しみました♪地域の方は子どもたちが楽しそうにしている姿を見て、それだけで嬉しそうな様子でした♪ マジックだけでなく、手遊びなども一緒に行って楽しい時間を過ごしました。
「孫も大きくなって、小学生の子どもと関わることなんてないから来てくれただけで嬉しい」
「子どもたちは元気でいい!元気をもらえる気がする」
と喜んでいただけました♪

 今回見学させていただくことで、普段の100円喫茶の様子がなんとなく分かったのではないかと思います。見学(学ぶ)だけでなく実践してみることに取り組んできた日新小学校。今度は来月の100円喫茶にお邪魔して、子ども達が考えたレクやイベントで遊びます♪
 子どもたちも地域の一員として、100円喫茶に参加する方々に喜んでもらうにはどうしたらいいかを考えて企画してみましょう!皆さん楽しみにしています♪

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
CLOSE